« 今年度もやります「たべものラボ」! | トップページ | 日本ワインに親しむ夕べ »

心機一転! よろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、長らくお休みしておりましたブログを再開することにいたしました。この間、ブログ、ツイッター、フェイスブックと情報発信を試みようとしましたが、どうやら習慣化できないということがわかりました。きめ細かく更新していらっしゃる方たち、スゴイなと思います。私には、わずかであっても時間を創り出すことができないようです。
 であるなら、それでもゆっくり向き合えるブログが一番向いているのかなと思った次第。

 お陰様で昨年もたくさんの地域、団体の方から講師としてお招きいただいたのですが、CSのHPはまちデザイン市民講座の情報を最優先に発信しているため、近藤が何をしているのか、どんな講演をしているのかがわからないという声をいただいておりました。
 食に関する考えをもっと発信してほしいというご意見も頂戴しました。

 講演や学校の授業のこと、食や農に関する考え、そしてたまに趣味の観劇のこと、日常生活の小さな出来事…などをできるだけつぶやくというのが、2016年の私の目標の一つです(何度目の誓いかという感じもしますが…)。

 お正月休みも今日まで。娘が昨夜まで戻っていて、息子の家族(4歳と2歳の孫も)が来てにぎやかに過ごしたのですが、暮れの30日に叔母が亡くなり、思いがけず新年早々、お通夜と葬儀に出かけました。
 これで、父方のおじ、おばは皆いなくなってしまいましたが、きっと、あちらの世界でにぎやかにしているのでしょうね。私ももちろん、いとこたちも皆、いい歳になり、つながりを大切にしたいと痛感しました。

 さて、まだまだ仕事モードにはほど遠いのですが、明日から仕事、ゆっくりがんばります。

|

« 今年度もやります「たべものラボ」! | トップページ | 日本ワインに親しむ夕べ »