« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

すっかりご無沙汰しました

 今年もあと一ヶ月半。月日の経つのが早すぎて、身体も心も仕事も追いつかない!日々です。  

 この秋は、恒例のごとく、データとシナリオを更新しての学校の授業が目白押し。八王子の小学校と中学校では、私も一クラス担当しています。今週とうふづくりを終えた日野の中学も共通していますが、中学一年生がいつも以上に幼い。授業態度も、感想の内容も書き方も。小学生並のリアクションがあるのである意味やりやすいのですが、3行全部ひらがなの感想も多く、考えさせられます。  
 先生方の受け止めも含め、言いたいことがいくつもあり、小姑にならないようにせねばと思っています。  

 講師としてはママ向けの食品添加物などの講座依頼が多いのが、今年度の特徴です。地道ですが、今、私がもっともやりたいことのひとつ。若いママたちに未来につながる食へのこだわりをもって欲しいから。  

 まちデザイン市民講座は、新シリーズ「ベランダからはじめる野菜づくり」を始め、順調なスタート。昨日は虎屋文庫さんをお訪ねする講座、明日は久しぶりの安部司さんの講座です。

 BELLEも味覚の秋にふさわしいメニューで、みなさんに楽しんでいただいています。  

 この秋も、たくさんの方との新しい出会いが嬉しく、さらにそれがつながり、広がっていることも実感できています。
 先週は三回のとうふづくりと、授業とで体力的にちょっとバテましたが、睡眠を十分とって、元気を取り戻したいと思います。  

 みなさんも、風邪にお気をつけて!

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »