« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

栃木の次は福井へ

 猛暑と台風で大変な毎日ですね。今日は朝から窓を開けたり閉めたりしています。

 先々週からの3週間で、12講演をやり終えました。まず、今日はどこへ行くんだっけ?を確認し、日々違う内容を確認し、持ち物も日々変わり…頭の中もこんがらがりそうでした。
 
 今週は、栃木に行き、間に地元での講演をはさんで、福井に行き、戻ってもうひと講座でした…台風に合わずに済んだだけでも幸いでした。

Nec_0242_2

 福井では、県下の各JAの生活指導員の方たちへの講演でした。会場は鯖江。そう、眼鏡で有名な鯖江です。久しぶりの地方講演だったので、1泊して、翌日は永平寺を訪ねました。 
 のんびりできたのはいいのですが、とにかく暑くて。境内のハスの花がほっとさせてくれました。
 お蕎麦とごま豆腐を食べ、少しだけ散歩をしたら、もう歩けない!
 真夏の旅はこたえます。でも、私にとっては貴重な時間でした。
 
 
 食品添加物の講演は、夏休み明けも続きます。総合学習の今年度バージョンのシナリオづくりやデータ更新も待っています。少しでも新しい情報をもとに、皆さんと身近な食を考え、口にしているものに関心を持てる人を増やすため、暑さに負けずにがんばろっと。

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »